RGBとCMYKって?

シール直送便では「CMYK」のカラーモードでのご入稿をお願いしております。

「CMYK」とは印刷に使うカラーの頭文字を取った呼び方で

C…Cyan 水色
M…Magenta ピンク色
Y…Yellow 黄色
K…blacK …ではなくKeyplateの頭文字を取ったKです。


それに対し、パソコンやスマホの画面は「RGB」カラーで表現されます。

R…Red
G…Green
B…Blue

の3色で色を表現しています。


この2つのカラーモードは何が違うの?と感じる方もいらっしゃるかと思いますが…

実際に色の変化をイラストを例に比較してみました。


こちらのイラストはRGBカラーで作成されています。
シールカラー

これをCMYKカラーに変換してみると…
シールデータ

色が変わり、雰囲気が変わったかと思います。
RGB CMYK

RGBカラーは鮮やかで、CMYKは淡い落ち着いた色味になる印象を受けます。

特に髪の毛の虹色で比較してみると、水色やピンク色の色味の変化が大きいことがわかります。

 

もし、RGBデータのまま印刷を行うと…想像していた仕上がりと全く違う!なんてこともございます。

シール直送便LightではRGBデータでのご入稿を受け付けておりますが、仕上がりが不安な方は一度フリーソフトやアプリなどでCMYKに変換して確認してご確認いただくのもおすすめです。

Text: 21/06/04  miyawaki

記事内容は掲載当時の内容となります。
価格や仕様変更等ある場合がございますので、ご注文時は最新情報をご確認ください。
当記事内容による損害等に関しては一切承りません予めご了承ください。h202007
古い投稿
新しい投稿

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索する

カート内に商品がありません。
今すぐ購入