絶対必要!シールの「角丸」とは!

複雑な形や集合ラベルを作成するときに必須項目になる角丸。
そもそも『角丸』って何?どう作ればいいの?
そんな角丸についてお悩みの皆さんにillustrator初心者の私が一緒にお答えします!

もうすぐバレンタインですね!

「チョコレートと一緒に大きなハート形のシールを渡したい!」
そう思ってハート形のデータをillustratorで作成して入稿したのですが…
ハート
「カットラインが変形カットの場合、カット工程の都合上、

角の部分(丸くない部分全て)に角丸1mm以上を付ける必要がございます。」

と再入稿依頼の連絡が来てしまいました…

では、どうやって角丸を付けたらいいのでしょうか?

①オブジェクトから角を丸くする
オブジェクト内の「効果」→「スタイライズ」→「角を丸くする」を選択します。
すると角丸のせって画面が出てくるので「1mm」に設定してください。

ただ、シールの形状によってはデータが崩れてしまうこともあるため、ダメだった場合は次の方法にて角丸を作成してください。

②直径2mmの円形を重ねる
楕円形ツールを使い、鋭角部分に直径2mm(半径1mm)の円形を重ねます。必ず接点同士をつなげてください。
次に鋭角部分の接点をはさみツールで切り取ります。
最後に接点のアンカーポイントをCtrl+J(連結)でつなげると角丸が完成します。
※Mac:Command+J
角丸
こちらの方法の方が綺麗に仕上げることができます!

複雑な形をご希望の場合や、集合ベルの作成を検討されている場合は角丸が必須となりますのでデータご入稿の際はぜひご確認をお願いします!いちょう祭り
シールの作成をご希望の場合には、ぜひ御社サービスをご利用ください♪

 Text: 21/01/29  kurosaki

記事内容は掲載当時の内容となります。
価格や仕様変更等ある場合がございますので、ご注文時は最新情報をご確認ください。
当記事内容による損害等に関しては一切承りません予めご了承ください。h202009
古い投稿
新しい投稿

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。

閉じる

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

検索する

カート内に商品がありません。
今すぐ購入